ホームページ
LINK

資格を目標に生涯学習始めませんか?

学習を継続させるのはなかなか大変です。
学ぶ目的を持っていれば学習を継続することができますね!
資格・試験日・問題集などのご紹介をしています。



Google
 
Web hdghp288.fc2web.com


積み重ねた知識を生かし講師 ・ 教授への道

仕事や趣味を通じて培った知識を生かし講師になるのも夢ではありません
専門の知識があれば活躍できる場が意外に多いのです。


大学の教授になるには
文部科学省と科学技術振興機構が全国の大学の助手以上の公募情報をネットで公開しています
インターネットを通じて無料で提供。さらに 会員登録をすると、 個々のニーズにあった情報を得ることが可能です。
JREC-IN(研究者人材データベース:ジェイレックイン)問合せ先 http://jrecin.jst.go.jp/



シニア大楽
 講師紹介センターでは 講演会や研究会の講師を養成し派遣している非営利組織です。
シニア出前演芸団「演多亭(えんたてい)」を旗揚げしました。
元サラリーマンが大半です。



こちらは定期的に話し方の講習会などを開き、講師初心者に助言をしています。
特定非営利活動法人(NPO法人) NPOマスコミ駆け込みクラブ



自治体などが主催するものは登録が必要になります。
各地域にあります社会福祉協議会
社会福祉法人 全国社会福祉協議会



シニア学習者にわかりやすく、楽しく教えるインストラクターを認定する検定
JPITAパソコンインストラクター検定



「生きがいは与えられるものではなく,自ら実現していくもの」支援する専門職として 財団法人健康・生きがい開発財団「健康生きがいづくりアドバイザー」の 認定資格を取得して
講師になる方も多いです。

「健康生きがいづくりアドバイザー」は、健康生きがいづくりを企業や地域で専門的に支援するコンサルタントであり、専門の職種などとをつなぐコーディネーターでもあります。 その役割は、様々な組織や団体との連携を通して健康生きがいづくりを支援することです。


※ 試験実施日等は予定であり、変更されることがあります。
  各自確認をされますようお願いを致します。



HOME

Copyright (C)
2005 輝き続けていたいから
All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送